よくある質問

マニュアル、カタログについて

質問:SEEE工法のカタログを入手したいのですが?
回答:協会ホームページの「お問い合わせ」から請求いただければ、ご指定のお届け先まで送付いたします。また、(株)エスイーの橋梁構造事業分野ホームページから、PDFファイルがダウンロードできます。
質問:SEEE工法のマニュアル類を入手したいのですが?
回答:協会ホームページの「お問い合わせ」から請求いただければ、ご指定のお届け先まで送付いたします。また、協会ホームページの「協会の活動」の「協会発行資料」から、PDFファイルがダウンロードできます。なお、「外ケーブル方式による橋梁補強工法」に関しては、(株)エスイーの橋梁構造事業分野ホームページから、PDFファイルがダウンロードできます。
質問:協会発行のマニュアル類の最新版を教えてください。
回答:協会ホームページの「協会の活動」の「協会発行資料」に最新版の発行年を掲載しておりますので参照をお願いします。

見積について

質問:協会で材料費の見積を行ってもらえますか?
回答:協会では対応しておりませんので、(株)エスイーの支店・営業所にお問い合わせください。各事業所の連絡先は、(株)エスイーのホームページに掲載しております。
質問:協会で工事費の見積を行ってもらえますか?
回答:協会では対応しておりません。協会発行のSEEE工法積算要領、橋梁架設工事の積算など、発注者の積算基準に合った要領を参考に積算していただくようにお願いします。

SEEE工法の実績について

質問:SEEE協会工法の実績について教えてください。
回答:実績については、協会ホームページに掲載しておりませんので、「お問い合わせ」からご指示いただければ、お送りいたします。

外ケーブル補強工法

質問:外ケーブルの定着に鋼製ブラケットを計画しています。標準図はありますか?
回答:各ケーブルタイプに対応した鋼製ブラケットの標準図を用意しております。協会ホームページの「お問い合わせ」、あるいは、(株)エスイーの支店・営業所までお問い合わせください。
質問:外ケーブル補強を下部工に適用した事例はありますか?
回答:下部工に適用した事例はあります。(株)エスイーの橋梁構造事業分野ホームページに掲載している「SEEE工法を用いた外ケーブル方式による橋梁補強工法 補強事例集」をご参考ください。
質問:外ケーブル補強工法の設計・施工に関するマニュアルが協会ホームページにはないのですが?
回答:(株)エスイーの橋梁構造事業分野ホームページに「外ケーブル方式による橋梁補強工法」を掲載しておりますので、ご参考ください。

真空グラウト工法

質問:真空グラウト工法は、PCグラウトの未充填箇所への再グラウト注入への適用は可能ですか?
回答:真空グラウト工法は、新設橋のPCグラウトの注入を対象に開発された工法です。吸引力が強い(真空度が高い)ため、未充填箇所への再グラウト注入には不向きです。

グラウンドアンカー工法

質問:SEEEグラウンドアンカー工法に関する問い合わせをしたいのですが?
回答:グラウンドアンカーについては、当協会の関連製品ではなく、(株)エスイー環境防災分野が対応いたします。(株)エスイー環境防災分野、あるいは、支店・営業所までお問い合わせください。